審美歯について

      2017/07/21

若さ云々を抜きにしても今では社会生活を送っていく上で、歯の美しさも重要な要素になっています。

歯が真っ白で美しいと清潔感があり、印象もよくなります。特に人と会う機会の多い方だと、歯の印象により人とのコミュニケーションがうまくいく場合も多いでしょう。

そのため自分の歯で気になる部分があったら積極的に審美歯科に通ってみるとよいのです。

全国にはたくさんの審美歯科が開業しています。特に大都市である大阪では、その数も特に多いでしょう。その中から、技術力があり対応も素晴らしいクリニックを選ぶ必要があります。

実際に私も興味があり、大阪の審美歯科について調べてみたのですが、その結果ここなら通ってみたいと思えるクリニックを見つけることができました。

そのクリニックでは、まず診察を開始する前にどのような悩みを抱えているのか詳しく聞き取りを行っていきます。その後、歯の状態をチェックし、虫歯などの疾患がないか調べていくのです。

チェックがすんだ後はどのような治療を行っていくのか、具体的な治療方針について説明してくれるのでこれならば納得して治療を受けることができます。

このクリニックでは審美歯科に詳しく経験豊富な専門の医師が治療に当たります。

やはり専門的な知識と実績を備えた医師であれば、より美しい仕上がりを手に入れることができますし、痛いのではないかという不安を感じることなく安心してお任せすることができます。

院内も非常に明るく清潔なので、初めて審美歯科に通う方でも不安なく治療を受けられますし、診察室も開放的な雰囲気に統一されているので、リラックスして施術を受けることができます。

治療のメニューも豊富ですし、サイトでは治療に使用する材料などについても言及されているため、自分の歯がどのように変化していくのか、把握しやすい点も安心感につながります。

私はこの審美歯科なら、美しい仕上がりを手に入れられると思いましし、信頼してお任せできると思いました。

人気のある審美歯科治療はやはりオススメ

審美歯科治療は歯科治療のなかで、虫歯などの歯の病気の治療ではありません。

歯の並びであったり、歯の白さ等を治す治療です。歯の外観、見た目の良さを治療します。

よって病気治療ではありませんので、治療費は健康保険の対象ではなく、全てが自己負担になります。

審美歯科治療にはいろいろな施術があります。歯を白くするのは昔は歯の表面を削ったりすることがありましたが、現在では、セラミックを歯の表面に塗布した施術や、ホワイトニングのように歯に薬を塗って、漂白する施術もあります。

歯のがたがたを治療するのは歯科矯正なのですが、最近では子供だけでなく、大人の人も歯科矯正を行っております。

矯正歯科は歯の並びを修正するのですが、それによって歯に歯垢がたまりにくくなったりと虫歯予防に効果があります。

その点から考えると矯正歯科は審美歯科から外れるのではとも思えます。

そして、近年になり、アメリカから入ってきた治療がインプラントです。

欠損した歯に代わり、チタンなどの金属の歯根を埋め込み、金属の歯をセットする治療です。

噛み具合が自然の歯に近いのが特徴であり最大のメリットなのです。これらの審美歯科治療の中で一番人気なのはホワイトニングです。

歯が白くなると人の印象は大きくかわります。

それで就職先に内定できた大学生もいるのです。歯を白くする効果は限定的で期間が一定期間しかありません。

自分で行えるホワイトニングがあるためか、比較的に費用が安いので女性を中心に非常に人気があります。

しかし、外観の良さだけでなく、二次的な効果として体によい効果がある、インプラントや矯正歯科も人気あります。

特に矯正歯科は子供の時に行うと大人になっても歯がきれいに保たれるので、多くの親が子供の時に行います。

費用が数十万円かかるケースもありますが、その後の成長を考えると、更に女性であることを考えると矯正歯科を行うメリットは大きく、非常に人気のある施術なのです。

 - コラム等